Scroll Top

境町のカフェ『Sーブランド HOSHIIMONO 100カフェ』建築家の隈研吾氏が設計して大人気!特産「干し芋」をイメージしたデザイン

bandicam-2021-06-03-09-13-26-029

メディア紹介

外観写真

店内写真(1階)

入ってすぐ右側に、カフェのスペースがあります。

新規オープンのお祝いで飾られたお花でしょうか、美しい胡蝶蘭が優しく出迎えてくれます。

食品売り場

食品売り場には、干し芋のほか、『さつまいもチップス』、『干し芋バター』など干し芋にちなんだ商品が並んでいます。

さすがは干し芋専門店ですね、甘さ、ねっとり感、柔らかさなど、サツマイモの種類を詳しく説明してくれているので、買う時も非常に参考になります♪

グッズ売り場

グッズ売り場には、ティ―セット、コーヒーの他、サツマイモにまつわるユニークなグッズが揃っています。

サツマイモのペンや、キーホルダーがとってもキュート♪

サツマイモのマスクって、インパクトありますね 笑

どれも可愛くてお土産に喜ばれそう!

店内写真(2階)

2階は天井が広くて、白を基調とした内装と木製のテーブルセットが、ゆったりくつろげる空間を演出しています。

子ども用の椅子もありましたので、小さいお子さんと一緒でもOKです。

メニュー

今回は、お店のスタッフさんイチオシの『HOSHIIMOミルク』と『干し芋一本入りガトーショコラ』を頂きました。

HOSHIIMOミルクは、干し芋と牛乳をミキサーにかけてあり、どろっとして濃厚な奥深い味わいでした。
ホットとアイスを選べますので、夏でも冬でも楽しめます。

ガトーショコラは、上部にクリーム、ナッツ、干し芋、そして金粉がかけてあり、ケーキの中には干し芋が入っています。

こちらもガトーショコラのビターな感じと、干し芋の上品な甘さが絶妙にマッチしていて美味しかったです♪

近くの干し芋工場で作っている、干し芋をサービスしていただけました!
干し芋も食べられるなんて、ラッキーです。

とってもおいしゅうございました。

編集部から

建築家の隈研吾さんが設計した境町のカフェ『S―ブランド HOSHIIMONO 100Café(ホシイモノヒャッカフェ)』が、2021年5月27日にオープンしました。
境町の道の駅さかいの近くにあります。

隈研吾さんといえば、新国立競技場の設計などを手掛けた世界的な建築家。
境町の若手でやり手と評判の橋本正裕境町町長が、2015年から隈研吾さんとご縁ができて依頼したようです。


先日の日本テレビ『ヒルナンデス』でも、境町の特集が組まれるほど、境町は今非常にホットな場所として全国でも注目を集めつつあります。

【境町にある隈研吾氏設計の建物】

今では隈研吾さんが設計した建築物では、全国の市町村で最も多い6施設目としてカフェ「Sーブランド」ができました。
今回オープンしたカフェは、境町の特産品である干し芋をPRするために作られました。

そのため、建物は外装に干し芋の繊維をイメージしたデザイン、内装には干し芋を並べて干す時に使う網を張るなど、とてもアートで面白いものとなっています。

1階には、「べにはるか」「金上黄金」など様々な干し芋が並び、干し芋を使ったスイーツ、バターなどの加工品も買えます。
2階では、オリジナルのHOSHIIMOミルク、HOSHIIMOシェイクなどをはじめ、コーヒーやお茶などの飲み物や干し芋のスイーツが楽しめます。

新しくできたばかりで、店内も凄くキレイでオシャレな雰囲気なので、デートやお友達とのお茶会にもピッタリ♪
境町に行った時は、こちらのカフェや他の施設などを巡ってみるのもおすすめです!

こちらが混んでいた時は、同じく隈研吾氏が設計した近くのモンテネグロ会館のカフェ『茶cafe&shop chabaco 長野園』にも寄ってみてください。

詳細

店名カフェ「S―ブランド」
HOSHIIMONO 100Café(ホシイモノヒャッカフェ)
住所茨城県猿島郡境町1459-1
メニュー【コーヒー】
・ブレンド550円
・シングルオリジン600円
・デカフェ600円
・クイックブリュー(水だし)530円
・エスプレッソ600円
・カフェラテ(アイス/ホット)650円
・黒糖カフェラテ(アイス/ホット)680円
・エスプレッソトニック 700円
・エスプレッソシェイク750円
【ティ―】
・さしま茶700円
・ほうじ茶700円
・紅茶700円
・抹茶ラテ680円
・ほうじ茶レモネード650円
【その他】
・HOSHIIMOミルク650円
・HOSHIIMOシェイク750円
・SATSUMAIMOスピリッツ1,000円
【子ども用メニュー】
・ミルク300円
・リンゴジュース100% 
営業時間■平日(火曜日を除く)
11:00~17:00
■土日
11:00~18:00
定休日火曜日
駐車場10台
支払い現金
テイクアウトあり
アクセス圏央道境古河ICより車で10分
電話0280-33-3118
公式HP

アクセス

情報提供のお願い

古河情報通では、古河周辺の魅力を伝えるために、より詳しい情報を求めています。
また、情報を載せることで、会社、お店、サークルなどの団体と、利用する人たちをつなげる架け橋になるサイトにしたいと考えています。

もっと詳しい情報を知っていたり、このサイトで新たに取り上げて欲しい情報などありましたら、ぜひお気軽にお寄せください。

お待ちしています!!

Related Posts

Leave a comment

CAPTCHA